2022年4月14日木曜日

ソルフェジオ周波数 今の時期にはいいかも

 ソルフェジオ周波数の説明

ソルフェジオ周波数とは、グレゴリオ聖歌などで使用される音の周波数で、人間にとって心地よい音だという。
YouTubeなどでも聞くことができるが、聞いていると何となく心が落ち着くから不思議だ。


効果のある音は
「安定」174Hz
「促進」285Hz
「解放」396Hz
「変化」417Hz
「基本となる癒し」582Hz
「調和」639Hz
「自由」741Hz
「直観」852Hz
「活性」936Hz
があるという。

効果の科学的根拠はあまりあるとは思えないが、イライラしたり、焦りを感じたりしている時には、気分に合わせて聞いてみるといいかもしれない。
ただし気をつけなければならないのは、心を刺激するような、緊張させるような音もあることだ。
「変化」の417Hzがそうらしい。
サイレンや警報の音、赤ちゃんの怒った時の泣き声などに含まれる周波数だという。
この音を気分が不安定な時に聞いてしまうと、逆効果だ。

人間は意外と無意識のうちに音に左右されている生き物だ。
聞いている、聞いていないにかかわらず、常に音は聞こえている。
常に緊張させられる音を聞いていると、やはり心も疲れてくる。
では、まったくの無音ならば、いいのかというと、そうでもないらしい。
無音だと人間は逆に不安を感じてしまう。あくまでも、「心地いい」音に包まれていることが良いらしいのだ。

山や海に行くと、自然の音が聞こえる。
風や波、鳥の鳴き声、川のせせらぎや滝の音。
その中に、心を落ち着かせる音が含まれているような気がする。