2022年4月21日木曜日

唐松岳(2696m) 四年ぶりの同じ日登山


4年ぶりに唐松岳に登った。しかも前回と同じ日だ。
前回と違うのは、無料駐車場がなかったこと。そしてゴンドラの開始時間が遅れたことだ。
このため、八方池山荘を出発するのが9時を過ぎてしまった。
そして、ものすごく暑かったこと。
もっと寒いと思って厚着をしてきたため、大汗をかき、体力を奪われた。
いつもはこの高度では出ない「高度障害」を起こし、頭痛がひどくなった。
せっかくの風景も、おちついて眺められなかった。
年のせいもあるのかな?
(山頂からの動画もどうぞ)



いきなり山頂からですが、最高の景色!

裏側から見る剱岳も久しぶり

五竜岳

雪が4年前と比べると少ないような

山頂付近の岩

山頂

唐松岳頂上山荘

山頂部全景

主稜線に出るとさすがに寒い。ここまでは暑いが、ここからは体を冷やさないように

少し岩稜もある。遭難多発地帯


ここからの白馬岳はみごとだ


最終ケルン

不帰キレット

光る雪面だけど、表面だけ。いわゆるモナカ雪

上ノ樺



下の樺

丸山ケルン

八方池ケルン



グラードクワッドの終了時間は3:30。余裕ない

これに乗り遅れたら、下まで歩くことになるのか!


朝、待っている時に撮ったゴンドラ

おまけ

iPhoneのカメラの方が、コントラストははっきりするなあ