2022年4月22日金曜日

北アルプスはやっぱりいいなあ


去年の大日岳以来の北アルプスエリアだったが、やはり最高だった。

糸魚川からぐねぐねした国道148号を45km走ると、目の前に後立山連峰がバーンと一気に目の前に広がる。
富山から見ると、高速道路の立山インターを過ぎた辺りからの景観に似ているけれども、より山が近いんだよね。
突然目の前に見えてくるのも良い。
これからここに登るんだ!と思うとテンションが上がる。
しかしながらゴールデンウイークはまだまだ冬山なので、行く人は十分気をつけてくださいね。
よく白馬大雪渓とかで雪崩が発生する時期なので。

コロナの影響で、まだまだ人出は本格的ではない。
しかしこれから徐々に回復し、人出も多くなるだろう。
立山黒部アルペンルートも再開している。

コロナが始まってから2年以上経過しようとしているが、ようやく長いトンネルの出口が見えてきているようだ。
もう二度と来られないかもしれない、見られないかもしれないと思っていた山々の美しい姿を見ると、感謝の念しか湧いてこない。