2020年5月30日土曜日

大鷲山 緊急事態宣言解除後初登山

緊急事態宣言がレベル1になって、軽い登山ぐらいなら良い感じになってきた。
そこで、今まで登ったことのなかった朝日町の大鷲山に登ってみることに。
標高は810mぐらい。しかしヒスイ海岸から登るには時間が足りず、烏帽子林道を境側から進む。
途中から道が荒れてきて、「通行止め」になっていたが、行けるところまで行こうとして進む。
これがとんでもない間違いで、道は落石だらけ、路肩は崩れているし、これが一番の核心部であった(反省)

登山口まで来ると、たくさんの登山者でにぎわっている。
皆同じことを考えていたんだな、と思った。


山頂まで約40分で到着。大変整備されており、人気の山であることがうかがえる。

山頂までは何回か上り下りを繰り返す。

目の前の日本海が美しい

ヒスイ海岸から続く尾根。これを登ってきたほうが楽しめたかな?

栂海新道方面。まだ残雪がある

遠くに見えるのが青海黒姫山かなあ?

チャートで出来ているのかな?赤い山である。
犬ケ岳ではないかな?