2020年5月25日月曜日

越中宮崎~上路山姥神社~大平峠~橋立

今日は越中宮崎海岸でヒスイ拾いの後、上路山姥神社から大平峠を越えて、橋立に抜けてみた。

ひすい拾いは、宮崎から境川まで往復。約8kmぐらい歩いたかな。
小さいひすいを少しだけ拾った。

次に、前から行ってみたかった「大平峠」へ向かう。

最初、大平峠から外波に抜けようとしたのだが、「雨池」から先は、通行止め。
戻って、橋立に向かう。

この周辺は山が海に非常に近い。ほんの数キロで標高差1000m近くあるので、深山の趣と、海の潮風を浴びることができる、最高のハイキングコースだ。
これほど素晴らしい環境は、日本でも限られている。

休みになるとこの周辺ばかりに来るのは、それだけ飽きの来ない美しさがあるからだ。

上路山姥神社。大きなフジの木が前にある。

12社神社。十二様とは、山の神の事である。

拝殿にある見事な彫刻。文化財になっている。とても趣のある神社である。冬はこの裏から白鳥山へ登ることが可能だ。

大平峠へ向かう途中、サルの群れに遭遇。

栂海新道を横切る。ここから尻高山までは、約2kmぐらいかな?

海が近い。以前、入道山までラッセルして行ったことがあるが、その時もこんな風景が見えていた。

大平峠に到着。標高630mぐらいある。驚くほどきれいに整備されている。ここから麻尾山を目指し少し進んでみるが、山頂への道があいまいで分からなかったので断念。その後、外波経由で帰ろうと思って、雨池を目指す。

駐車場すごく広いです。

丸山英二さんが書かれた詩があった。

雨池に到着。ここから先が全面通行止めになっていた。仕方なく戻る。

大平峠から、橋立を目指して下り始める。この横が青海川源流域となる。ものすごく深い谷。落石、路肩崩壊が激しかった。蛇紋岩地帯なのでしかたないね。道に落ちていた蛇紋岩の落石を拾ってきた。

あっという間に橋立に出た。これは青海渓谷の岩場。ロッククライミングのゲレンデであり、いくつか残置ハーケンが打ってあった。

青海渓谷の様子。下には降りちゃ駄目ですよ。

今日拾った石たち。左が大平線で拾った蛇紋岩の落石。真ん中と右が宮崎で拾ったひすい。

石英?かなあ。比重を計ってみないとわからない。翡翠らしい特徴はあるのだが。光を通しすぎるよな。

これは丸いけどひすいで良いと思う。

蛇紋岩は風化すると弱い地盤を作る。

真ん中の白い石の透過。この色がひすいの色なんだよね。小さい石だけど。