2019年7月6日土曜日

グレートトラバース3 北信越の山々へ

https://www4.nhk.or.jp/greattraverse/x/2019-07-06/10/4870/2680191/

グレートトラバース3が北信越の山だったので、見た。
残雪期の野伏ヶ岳から、笈ヶ岳、青海黒姫山、そして頸城山塊へというコース。
スキー縦走というスタイルが多かったな。

野伏ヶ岳も笈も、焼山も火打、妙高も登ったことがない。
それをすべて残雪期に登るとは、なんとも羨ましい。

私が番組の中で出てきた300名山で登ったのは、

笈のとなりの大笠山、
青海黒姫山
雨飾山

ぐらいかな。そこまで登る時間がない。妙高なんかはかなり遠いし。
最近はほぼ全て、新潟県に出かけている。
その意味で、きょうの放送は(田中さんとはあまりにも自分のレベルが違いすぎるので)あまり参考にはならなかったが、興味深かった。

田中さんが雪が柔らかくなってきたころの雨飾山の最後の斜面(一番下の写真)を、ストックを使って尺取虫みたいにものすごいスピードで登っている映像を見て、すごい体力だなあ、と感心しきりだった。若いっていいなあ。

焼山とか妙高には、いつか登ってみたいな。
(暑い時は、たいてい北アルプスに行ってしまうけどね)

笈の隣の大笠山

青海黒姫山

雨飾山