2019年7月9日火曜日

ルートラボが使えなくなる

https://latlonglab.yahoo.co.jp/close.html

GPSのログを公開するために使っていたルートラボが2020年3月で終了することが決まった。

GPSのログが再生できたり、簡単にブログに埋め込めるので重宝していた。
(登山系SNSを使わない!というのがこのブログを書いている理由の一つでもあるので)
ヤマレコ、YAMAPなどのSNSを使えば、確かに便利なのだが、SNSはどうしても抵抗がある。ずっと読んでくれている方なら、理由を察知していただいていると思う。

「いいね」ボタンがない仕様ならば、使ってもいいけど。
そういう風にカスタマイズできるものではないようだし、今後もそうするつもりは無いだろうから、多分登山SNSに自分の登山記録を保存することは無いと思う。
(いちおうYAMAPのアカウントはあるし、たまに気になった記事にコメントすることはあるけどね。記録は載せていない)

今後は地理院地図の「画像で保存」の機能を使ってブログに掲載することになる。
Bloggerの仕様上、Google Maps APIの機能を使って地理院地図を埋め込むことは不可能である。
Google Map自体を埋め込むことは可能だが、APIキーを取得して埋め込むほど、Google Mapが優秀な地図ではないので。



私はGarmin eTrex20という古いロガーを使っている。eTrex20もかなり古い機種になっており、対応する地図がなくなってきたので、最近は、すけログさんの作成された地図を使っている

以前は地理院地図からJNXファイルを作って、本体のSDカードに保存して使っていたが、表示が遅い。さらにファームウエアをアップデートするとJNX地図が使えなくなってしまった。

すけログさんの地図は、地理院の標高データを使っているので地形が正確、OSMをベースにしているので登山道は一部掲載されていないが、十分に使えるレベルである。

登山情報は最近SNSに集約される傾向があるが、私は独自にやりたいので、このスタイルを崩すつもりはない。