2022年10月23日日曜日

越中駒ヶ岳 やはりきつかったんだな

先日登った越中駒ヶ岳の動画をいくつか見たが、足がつって遭難しかけた、という方の動画を見つけたので、シェアさせてもらいます。

僧ヶ岳までは比較的穏やかなのであるが、駒ヶ岳へ向かう尾根に入ると、がらりと様相が変わる。
いったん100mを下り、その後300mぐらい登る。
そして、やはり山頂直下の岩場がキーポイントになる。

動画のご夫婦は、奥様の方は登頂されたが、旦那さんの方は登頂を諦められたようだ。しかし帰り道、奥様の方が岩場の下りで足が筋肉痛を起こして歩けなくなられた。
幸い、エネルギー補給で回復されたようであるが、もしも完全に動けなくなっていたら、救助要請されていたことであろう。

やはりこの山は「きつい」部類に入るのだ。
私の感覚としては、白山(標高差1500m)よりも、大日岳(標高差1500m)よりも、難しく感じられた。
標高差としては、白山、大日岳には及ばないが、アップダウンがあり、道の状態がワイルドで、予想以上に体力を削られる感じがした。

しかしながら、今まで登った中で1,2を争うほどの絶景。
苦労して登るだけの価値は、絶対にある。
あまり知られていないマイナーな山であるが、印象深い山になった。