2020年2月4日火曜日

高落場山は雪不足のため、登山不能

毎年登る高落場山の下見に行った。
予想通り、雪が無く、今後も登山不能と判断。
2月に雪が無いのは、約7年間通っているが、初めてのことである。

駐車場から。10cmほどしか雪が無い。
いつもならたくさんのトレースがあるスノーステーション裏。ほぼ、雪が無い。これでは藪漕ぎして行くぐらいしかできない。
五箇山トンネル入り口。いかに雪が無いか、わかるであろう。
ススキまで見えている。これほどの異常気象は経験したことがない。
たいらスキー場方面も見てくることにした。
たいらスキー場の周りはすこしある。
たいらスキー場はばっちり営業していた。たくさんのスキーヤー
リフト動いてます。
それでも積雪は1mもないだろう
たいらスキー場を後にする。途中から人形山が見えるが、ここはけっこうな積雪量に見える。
人形山アップ
利賀の「山の神峠」によってみることにした。
ここも雪が10cmほどか。少し先まで行ってみるが、今日は登山装備はしていないので、途中までで引き返す。
帰り道に「脇谷の水」を飲んできた
高峰方面も、ほとんど雪が無い。このまま春になるとすれば、記録的な暖冬ということになるのだろう。夏が恐ろしいな。どれだけ暑くなるんだろう・・・