2022年7月26日火曜日

野谷荘司山 籾糠山に行くはずだったが

 国道360号線 10月31日まで通行止め

白川村からの国道360号線が、災害のため通行止めであることを知らず、途中まで行って引き返す。
白川村から行けない、ということは、飛騨清見インターから小鳥ダムの方面に行くか、41号線から上がるしかない、ということだろう。
SNSに登った記録がある、ということは、その道は開通している、ということになる。

とにかく、事前の下調べ不足で、籾糠山は諦めることにして、急遽行き先を野谷荘司山に変更。
稜線歩きはもっと暑いと思っていたが、意外と涼しかった。


三方岩岳の岩の間

ソバナ

ホタルブクロ

三方岩岳。いつ見てもいいね

この稜線は白山の火山で噴出した流紋岩でできているようだ

ササユリ

崩れている

だんだん崩れがひどくなっているような

こんな道がずっと続く

野谷荘司山山頂 1793m

白山方面はガスっていた

鶴平新道の横も、ひどく崩れている。

鶴平新道は一度登っているがしんどい道だ

雲が低いね

涼しくてよいのだけどね

意外と涼しく、こっちに来たのが正解だったかもしれない。
籾糠山は次回の楽しみに取っておこう。