2019年8月19日月曜日

薬師如来様


Yakushi Nyorai Gankoji.jpg
By 国宝図録 第三集  財団法人 文化財協会 東京都千代田区霞ヶ関, パブリック・ドメイン, Link (写真は、奈良の元興寺に安置されている薬師如来像)

登る予定だった薬師岳の山頂には、薬師如来像が安置されている。
この像は、何回も盗難に遭い、一度は戻ったが、再び盗難に遭い、今は地元の方が寄進された新しい像が安置されている。つくづく、人間の業は深いものだな、と思う。

薬師如来は、そのお名前を聞くだけで、すべての苦しみから逃れられるという。
『薬師瑠璃光如来本願功德経』という経典には、如来が修行していた時に、12の願いを立て、生きとしいける者、迷える者を救おうとされた事が書かれている。

瑠璃(ルリ)とは、青色の宝石である「ラピスラズリ」のことであり、この如来がおられる瑠璃光浄土は、青く輝いている。

Lapis lazuli block.jpg
CC 表示-継承 3.0, Link



薬師如来は別名「医王」と言い、医薬の仏でもある。
身体の病ばかりでなく、人間の迷いの原因である、貪り、怒り、愚かさを取り除いて、悟りの世界に導いてくださる仏でもある。

北ノ俣岳の山頂から見る薬師岳

山の上の空が青く見える時、山は本当に美しい。
まさに「瑠璃色」の空である。

このような空の時、また、薬師如来様にお参りに行くとしよう。
今は、しばし待て、ということなのかもしれない。