2023年2月16日木曜日

菫泥石だろうか?

石を検討するとどうも普通の蛇紋石や緑閃石とは雰囲気が違うし、もちろん翡翠とも少し違うような気がする。
やはり緑色岩なのであろうか?しかし緑色岩にしては粒状の集合体ではなく、結晶しているように見える。
表面が荒れてかさかさ。比重はもちろん3以上ある。

これはもしかして緑泥石なのではないだろうか?
緑の部分の緑色がやたら翡翠に似ているので、翡翠だと思っていた。
緑泥石だとすれば、緑の部分はクロム透輝石かクロム透閃石、灰クロム柘榴石などであることが考えられる。
このように判断した理由には、この石の一部分に「菫泥石」ではないか、と思われる薄紫の部分が存在したからだ。

菫泥石(Kammererite (Mg, Cr, Al)6(Si, Al)4O10(OH)8)は、クロム鉄鉱、緑泥石等に伴われる「クロム」を含んだ岩石だ。

この緑色の部分はロディン岩の草色ではない。

翡翠ではない。晶洞もあるし。しかしロディン岩とは言えない(ロディン岩にしちゃうひとがほとんどなんだろうけど)。

一部分に明らかに違う鉱物が存在する。ネフライトのようであるが、ネフライトのようにつるつるではない。

この部分が「菫泥石」ではないか、と思っている部分。