2023年2月6日月曜日

久しぶりに勝山

久しぶりに勝山へヒスイ拾い。
今日は晴れていたが、気温が急に上がるため、山は危険と判断。
雪崩に遭ったら元も子もないので。

久しぶりに少し探してみよう。

 やっぱりだめだ、と思っていたら、「黒ヒスイ」かなあ?と思われる石があった。
比重は3.1。黒ヒスイは、ほかの石と紛らわしいのが多いので、確信は持てないけど。
表面のつやつや感は、ネフライト。
たぶんネフライトなのであろう。
しかし、ネフライトがこんなに黒くなるものなのかな?

追記:
緑色岩という可能性もなきにしもあらず。
黒翡翠は白い色が炭素を含んで黒くなったもの。
だからこのように真っ黒になることは珍しい。
よーく見てみると、一部に緑の部分が僅かにある。緑色岩かな?

この感じが、ヒスイっぽく感じるのだが。気のせいかな?

結晶は細かい

全体像