2021年7月29日木曜日

オリンピックやってる場合なのかな?

 


コロナ感染が拡がり、とうとう全国で1万人を超えたようだ。
4連休の間、人流が減るどころか、非常に増えていたのだから仕方ないだろう。

オリンピックは無観客だから、問題ないだろう。しかし、海外から来た人たちに陽性者が出ているのは事実。

ワクチン接種も高齢者がだいぶ進んでいるが、リスクの高い40~60代ぐらいの人たちは、まだ接種が受けられない。職域接種も進んでいるが、自営業や中小企業の人たちは取り残されている。

いまさらオリンピックを中止しても、何も変らない。
ただ、より感染リスクの高い障がい者の人たちが参加する、パラリンピックを、どうするのか?

金メダル取ったと騒いでいるが、今はこんなことしている場合なのかな?

もっと他にやらなければならないことがあるような気がする。

混んだ山に登山は出来ない。行っても、だれも居ないような山だけかな?
不要不急の街への買い出しとかは、なるべく避けたい。
とても安心して行けるような状況ではない。