2021年6月22日火曜日

北アルプスは最高の景観


富山で他県にないものと言えば、立山の景観だ。
富山は周り中山で、登山を始めると登れる山がたくさんあり、こんな良い環境は無い。
白山、立山の登り口まで、2時間以内で行ける。
逆に「山しかない」といえばそうかもしれない。遊興施設には乏しい。
しかし、登山こそが真の遊興だと思えば、まさしく富山はワンダーランドなのである。
あと、山の多い県で比較できるのは、長野、岐阜、山梨ぐらいだろうか。
山梨の場合、中央アルプス、南アルプス、そして富士山があるから、富山より要素が多いのかもしれない。
長野には白馬岳や御嶽や八が岳があり、南アルプスもある。
しかし、やはり地元の身びいきなのか、私は立山周辺の北アルプスの景観を、最高だと思っている。

昨日登った大日岳は、立山連峰の続きであるが、ここから望む立山連峰の美しさは最高であった。
北陸は晴れの日が少ないので、高確率でガスがわいてくるが、昨日は珍しく景観があった。

運が良くないと、なかなか見られないものを見せてもらった。
大満足であった。