2020年1月28日火曜日

iPhoneの画面にひすいが落下( ゚Д゚) 深い傷が…

昨日拾った石は、ひすいで間違いない。
しかもかなり質の良いやつで、滅多に拾えるものではないレベルにまで達していると思う。
太陽光の下で撮影してみると、LED光では緑に見えた石が水色のなんとも言えない美しい透過光を示しているではないか!
ひすいの特徴である緑のスポット、結晶、石目、比重など、すべてクリアしている!
これは滅多にない幸運かもしれない!

そして、透過光を楽しんでいた時の事であった。ひすいは表面が滑らかなので「つるん」と滑り、iPhoneの画面を直撃!
一瞬、何が起こったのか、わからなかった。
「こつん」と鈍い音。
画面を確認すると、深い傷が・・・・


おいおい、iPhoneの画面に使われているガラスは「ゴリラガラス」という、カッターで傷を付けようと思っても難しいほど、強力なガラスではなかったのかい?

そこで「ゴリラガラス」を検索すると、意外な事実が。

強そうなゴリラのイラスト
”ゴリラガラスは「アルカリアルミノケイ酸塩」”で出来ている・・・

ひすいにもアルミが含まれているよ?
もしかしたら、ひすいがなかなか傷つかないのは、ゴリラガラスと同じような構造をしているからなのか・・・・
もしかしたらゴリラガラスは、ひすいを真似て作られた物なのだろうか・・・

がーん!( ゚Д゚)

ヒスイがそこに落ちれば、傷がつくのも当たり前じゃないのか?

こうやって久しぶりにラッキーな気分に浸っていた私は、突然冷や水を浴びせられたのであった・・・・

皆さんも気を付けましょう!
(画面が割れなかったのが、不幸中の幸いだった)

青いね

この透明度、すばらしい。天然ものでは最近見たこともない!
うっすらと青く光が透っているように見える。グリーンの部分もある。チタンをたっぷり含んでいるのであろう(おそろしく硬いことが予想される・・・・)
この間拾った明らかに人工的に切られた形跡のあるものと比較しても、まったく引けを取らないばかりか、さらにきれいだ。