2019年4月20日土曜日

平成最後の山行だったな

小荒島を後にし、しゃくなげ平直前から @2019/04/18
おとといの荒島岳は、平成最後の山行になりそうだ。
私は1ヶ月に1回だけのペースで、ずっと登山をしてきた。
欠けた月は、夏冬合わせて、4回ぐらいかな。

仕事の都合上、山で泊まることはめったに出来ず、山小屋に泊まったことがほとんど無い。
したがって、登ることのできる山は、北アルプスでも日帰りできる山になる。
それでも、ほとんどの山は日帰りできる。富山はそのあたり、とても恵まれているんだよね。
ただ、黒部源流域は、日帰りが無理だ。薬師岳、槍ヶ岳、奥穂高岳あたりも、日帰りでは厳しい。日帰りするとなると、相当無理をすることになる(結局、西穂か焼岳になってしまうことが多い。上高地には一度も入ったことは無い)。

アルプスに行けないとなると、どうしても近くの山を何回も登る、ということになってしまう。西穂はロープウエイがあってアクセスが良いので、何回登ったことやら。
山に泊まれる人が羨ましいけど、どうしようも無い。

近くのマイナーな山は、登山道の整備が今ひとつなので、新しい山に登るときはそれなりに緊張する。アルプスに行く時よりも、むしろ怖かったりする。
道が明瞭でなかったり、急登に付いているロープなどが危なっかしかったり。

とにかく、遠出することは滅多にできない。ましてや福井などには行ける機会が限られてしまう。福井ではあと、「能郷白山」にも行ってみたいが、いつになることやら。

私のモットーは、「無理をしない」ことだ。
これからは少し忙しくなるので、おとといの山行は平成時代最後になるだろう。
新しい年号に変わったら、最初にどこに行こうか。

次に行く山を考えている時間も、けっこう楽しいんだよね。