2018年11月17日土曜日

田舎暮らし

2018/05 金剛堂山から白山
久しぶりに都会に行った。そのとき思った。
なんで決まりきった道を進まなければならないのだ?歩道が動いている。
ものすごい人の数。
みんなスマホを覗き込んで、誰ともしゃべらない。
ロボットの部品みたいに、なんの感情もなく、決まった運動をしている。
すごいストレスだと思う。
駅では切符を買う必要も無い。Suicaがあればお金も切符もなく改札を通り、店で買い物もできる。
みんな大慌てで、どこへ行くんだろう?
大都市の斎場はどこもいっぱいで、次から次へと、棺桶が運ばれ、一瞬で消え去っていく。。。
生まれてから死ぬまで、たぶん心休まる暇が無いと思う。

私は都市で暮らすことは多分できないだろうと思う。
逆に都市の生活に慣れた人は、田舎では暮らせないと思う。あまりにものんびりしすぎているので。昔会った人が言っていた。「私はこんな田舎に住めと言われたら死んじゃう」。