2023年3月3日金曜日

へたってきたTX4を買い換える

2018年に購入したLA SPORTIVA TX4 Mid。
夏靴として、たいていの山はこれで登ってきた。
だんだん滑るようになってきた。パターンがすり減ってきたのが原因だろう。
購入後6年。まだまだ使えそうだが、登山靴は5年が寿命だといわれる。
ミッドソール素材のEVAは劣化しにくいといわれているが、使用されているポリウレタン系の接着剤も劣化する。ある時突然「かぱっ」とアウターソールが剥がれることもあるという。
この靴はソール交換ができないタイプだ。
この際、新品に交換することにした(TX5 Midにした)。
後継はやはりスポルティバでしょう!
私の足にピッタリ。しかも安定性抜群。このメーカーでないとだめだね。

メガグリップの吸盤がすり減ってしまった。ミッドソールも劣化している。毎回ブラシを当ててメンテナンスしている。しかしこびりついた泥はなかなか完全に落ちないんだよね。

上から見ると状態は良いように見えるが。

この靴で、剱岳早月尾根、薬師岳、西穂高岳2回、白山2回、大日岳、大笠山etcに登った。
一番最初は三方崩山だった。
たくさん思い出のある、ほんとうに優れた靴だ。
ありがとう。
普段履きとして、本当に使えなくなるまで履こうと思う。