2019年2月18日月曜日

6年目のザック

いつも使用しているザック。
MAMUUT CREON LIGHT 45L(グリーン)
購入してから6年経って、だいぶ経年劣化が進んできた。
ヤブや岩にひっかけて出来た傷、ストレッチ素材のポケットがぶよぶよ。
チェスト・ベルトが破損したので、替えのベルトを加工して取り付けてある。

このザックで、夏も冬も、気合を入れて行く山はすべて登ってきた。
今じゃ、このザックを使っている人を見かけなくなった。昔はけっこう使っている人がいたのになあ。

汗かきなので、メッシュ構造の背板は空気の通りが良く、とても重宝している。
帰ってきたら、丸ごと水をぶっかけて洗う。

バックルの部分は基本的に丈夫だ。しかし去年の三方崩山の時に、バラバラに壊れてしまった。



結構物が入るけれども、テント泊はきついと思う。実際一度もテント泊をしたことはない。小屋泊まりの縦走をするときはいいだろうと思うが、基本日帰りなので。

ザックは穴があかない限り、使えると思う。ウエストやチェストベルトがなくても、ショルダー部分がある限り、背負える。
命を預ける道具なので、壊れるとすぐに不安に陥って買い換えたくなるが、機能を果たす限り、多少の傷や痛みは、気にしないで良いのだ、と思っている。

マムートのザックはとても良いと思う。今度買うときも、多分マムートにすると思う。