2018年12月30日日曜日

2018年終わる

2018年は結構北アルプス方面へ行けたかな。
特に印象深かったのは、10月の雨飾、8月の剱岳だった。


10/15 雨飾山薬師尾根から

薬師尾根はもっと天気が良ければ最高だったかな。 低い山にもかかわらず、やたらと印象に残っているのは何故だろう? 急登の後の笹原、その中にそそり立つ岩がとても印象的だった。 糸魚川という、フォッサマグナの山だから周りじゅう、奇怪な形をした山が多かったので、ちょっと神秘的な気持ちになった。
8/20 剱岳山頂から早月尾根

下山後撮影(^^;)

今年は剱岳の山頂に立ててよかった。
まさに「試練と憧れ」で、しんどい尾根だけど、1泊すればそこそこ登れる、と思った。 今まで2回アタックしたんだけど、すべて日帰りで計画したため、山頂には立てなかった。
この尾根の日帰りは、よっぽど体力のある人以外は無理だね。
3回目は早月小屋に泊まったので、比較的楽だった。
1日目で山頂まで行き、2日目は早月小屋から下りるだけ、という計画も当たりだった。
なかなか山で1泊する時間が無いので、もう来られないかも知れないが、早月尾根から登れたことはありがたかった。
剱岳は恐ろしい山。なんとか下山させてもらったと思っている。

 今年ももう終わる。 来年は雪山からだけど、どの方面に行っても、気を引き締めていかないと。