2023年11月27日月曜日

久しぶりにひすい 9か月ぶり 黒翡翠

 しばらくヒスイ拾いには行っていなかったが、久しぶりに行った。
山はクマが怖くて入れない。12月いっぱいは警戒が必要とのことだ。

糸魚川に着くと、いつもの勝山は工事車両が停車していて、車が停められない。
まあ、それほど期待しているわけでもないし、ラベンダービーチに行くか。

久しぶりに沼河比売にご挨拶。塗装が新しくなっているような。多分、日本海の風で塗装が剥げてしまったのであろう。ひすいが拾えますように!

波はやや高い。しかし快晴で気持ちが良い。やはり今の時期じゃないと探せない。

トンビが休憩していた。

勝山もきれいに紅葉。しばらく歩いていると、久しぶりにひすいを拾った。金山谷の黒翡翠だ。

ひさしぶりにしっかりした石を拾えたので満足感がある。帰り道、朝日岳がきれいだった。

みどり成分多めの黒翡翠で間違いない。

これがひすいの緑色

1個だけだが、とても満足。このところ、空振りばかりだったのだ。