2023年11月11日土曜日

歯が割れた


 朝食していると、「なんだか痛いな」と思っていた歯が、突然「ぽき」と音を立てて割れてしまった。

直後に激痛はなかったのだが、だんだん痛くなってきた。歯冠もしくは歯根が破折したと思われる。こうなると、抜歯しなくてはならないだろう。歯科医に予約を入れた。

日ごろから歯の健康には気を遣っているはずなのに、こういうことも起こるものだ。なかなか未来というものは予想のつかないものだ。

今回は歯だったからまだましだったものの、山での遭難やクマの襲撃だったらどうだったか?

きちんとそのリスクに対処できるのか?なにか起こった時に、どう対処するのか、ということは常に考えておかなければならない。

ココヘリへの加入とか、保険とか、携帯電話とかは当然のこととして、自分で対処できなくなった場合の行動シミュレーションが常に必要だ。

年齢を重ねると、山中での「発病」というリスクもある。その場合、どう行動するのか?

もしもの場合、いつ救助要請するのか?

そういう、具体的な場面を予想し、あらかじめ考えておく必要がある。

慎重にも慎重を尽くして、これからも登山を続けていきたい。