2023年1月11日水曜日

高落場山(1122m) 毎年恒例の初登り

 毎年恒例の高落場山初登りに行ってきた。
本日は抜けるような快晴で、1月とは思えないような天気であった。
毎年、もふもふの雪に苦しむのだが、今回はかなり先行トレースがあり、少し楽であった。
山頂は一番乗りであったが、疲れてきて下山はゆっくりした。
しかしいつも通りの絶景で、11年ほど毎年登っているが、いつもすばらしいと思う。

霧氷の森

トレースしっかりあり

山頂から三ヶ辻山、人形山。空気がいつになくクリア

白山が真正面に。今年もよろしくお願いいたします。

医王山方面

薬師岳

立山

手前の森も雰囲気あるね


大笠山

今日の霧氷はとても美しいね


積雪量は1mぐらいかな?いつもより幾分少なく感じる。

急登のところから白山

砺波平野


金剛堂山



高落場山全景

下山時のスノーステーションの所。いつになく雪が少ない。