2022年11月29日火曜日

冬山への準備


 12月上旬に寒波予想。そろそろ本格的に雪山シーズンが到来するであろう。
雪山は寒いが、運動しているとちょうどよい。
ただ、体の末端部が冷えるので、冷えないような対策をしておけばほぼ快適な登山ができる。防寒テムレスが最強だと言われているが、山ではこれでも冷えることがある。
手袋はやはり山用のものを持って行かないと不安だ。
また、雪の降り始めなので柔らかく、スノーシューが大いに活躍できる。
全体的に装備が重くなる。冬用のザックは多少大きめのものが必要になる。
しかし、ついに長年使っていたマムートのザックの内張がだめになってしまった。
寿命である。
そこでモンベルの中型ザックを注文。
スノーシューを簡単に取り付けられる構造であること、が購入の決め手になった。
ザックにスノーシューを取り付けるために、今まではベルトを使用していたのだが、不要になりそうだ。
防寒着もなるべく多く持っていきたいので、夏用のザックの転用は効かない。