2020年9月3日木曜日

台風10号は危険

法律に基づく出典情報:気象庁のホームページ 気象衛星 より https://www.jma.go.jp/jp/gms/index.html?area=0&element=0&time=202009031850

台風10号は今までに無いような強い台風であるようだ。
瞬間最大風速が80m/sに達し、中心気圧が915hPaで日本に接近する。

風速80mでは家屋の倒壊が起こり、電柱が破壊されるそうだ。

温暖化の影響で、海水温が高く、日本に近づいてもどんどん発達するらしい。

本日は新潟県で40℃を超えた。異常な高温だ。フェーン現象とはいえ、今の時期に40℃を超えたことは滅多になく、他の地域でも「観測史上最高」を超えたところがたくさんある。

気温、湿度ともに高いので、登山など出来るはずがない!。今、山の上に行っても、気温は平地とたいして変わらないだろう。フェーン現象の場合、山の上でも暑いからだ。簡単に熱中症になってしまう可能性がある。

また、台風が接近している時は、平地の何倍も強い風が吹いている。倒木などが発生する可能性、天気の急変もありえる。何かあってもヘリコプターは来ない。風が強すぎて飛べないからだ。

今回の台風は風が強い。かなり離れていても、山の上では信じられないような暴風が吹いていることがある。

登山はしばらく中止すべきだ。