2024年2月10日土曜日

高落場山 草沼山 道まちがえた

 今年も恒例の高落場山登山に行くことができた。
今回は初めて「草沼山(1080m)」まで足を延ばすことにしてみたのだが、分岐が分かりにくく、間違った尾根に入ってしまった。
途中でGPSを見て、間違っていることが分かり、危なかったが、急斜面をトラバースして向こう側の尾根に向かった。
雪崩地形でかなりひやひやしたが、何とか正規のルートに合流。
今回の反省として、こまめにルート確認をすること。そして、間違ったと思ったら「登り返すこと」。
草沼山はノートレース。眺望はとても良いが、天候が悪かったので残念。
(以下の写真、時系列が逆です)

今日はあまり天気が良くなかった


草沼山に向かう道の途中にある「兜ブナ」。3つ又に分かれた珍しい形をしたブナ

草沼山の山頂はガスガス。ガスがかかっていなければ、眺めはとても良さそうだ

草沼山から高落場山方面を見ると、濃いガスが。

高落場山ではガスが晴れていたのに

青空

人形山方面

いつもながらいい風景だ。医王山と砺波平野

山頂に向かう途中のフロストフラワー

針みたい

不思議な造形だなあ