2023年9月24日日曜日

三段の滝

 夏の疲れが出たのか、山に入る気がしなかった。
季節は確実に秋に向かっているのだが。

しかし足が委縮してしまいそうで、少しだけ歩いてみることにした。
いつも行く牛岳の、今まで行ったことがない「三段の滝」を見てくることにした。
後から気が付いたのだが、ここは下の車道から登れば約200mほど歩くだけで行ける。
しかし事前に調べていかなかったので、延々と上から歩くことになった。
二本杉登山口から、標高差200mほどをひたすら下った。
距離は800mほど。途中、かなり不安定なロープ付きの道があった。
クマの唸り声らしきもの(ううっ、という明らかに獣の声)を一度聞いたので、行く人はクマ対策を!

柿の葉っぱかな?きれいな赤色なので写真を撮った

滝に近づくと、このような鉄はしごが数か所ある。滑りやすい

滝に到着。実際には4段ある

マイナスイオン