2023年9月16日土曜日

信じられない暑さの連続 登山自粛中 リスクマネジメント



気象庁 過去の気象データの表を加工して使用(出典:気象庁|過去の気象データ検索 (jma.go.jp)

9月に入っても、富山で「真夏日」でなかった日は4日しかない。
富山県内には2日しかない、という場所もある。
さすが過去二万年で一番暑かった夏だ、と言われるだけある。
信じられない暑さが続く。いつになったらこの暑さが引くのだろうか?

空気が流れない。風がほとんど吹かないからだ。
そのために、強烈な湿気がずっと停滞している感じがして、非常に不快である。
9月も半ばなのに、ミンミンゼミが鳴いている。
ブヨ、蚊、その他の害虫の活動も活発だ。
こんな時には、登山しようという意欲がわかない。

夏の暑さがあまりにも長いため、疲労が蓄積して常にだるい。
夜、眠れない。
こんな体調の時は、おとなしくしていたほうが良い。

世間は「イベントをやって、どんどん世の中を回していこう!」などと言っているように見える。しかし学校が再開すると、新型コロナやインフルエンザが流行している。

まだまだ、外に出て活動するのは時期尚早だね!